第2次地域農業振興計画
35/72

−32−問2 あなたは、直売所、農家の庭先販売、移動販売車などの直売で野菜・果物を購入したことがありますか。問2-1 問2であると回答した方に伺います。直売で野菜・果物を購入した理由は何ですか。(該当するものに3つまで)問3 あなたは、JAセレサ川崎が開設した「セレサモス」をご存知でしたか。n=(1,400)n=(1,400)知っている 23.3自宅の近くで売っているから無農薬・低農薬で安全だから地元の農家を支援するため生産する農家と親しいから(複数回答)n=(954)0.4                             0ある 68.1新鮮だから安いから味が良いからその他無回答204045.6              37.5                33.6                 22.5                     20.0                      4.1                            3.0                            知らない 74.2608087.7ない 29.8無回答2.1無回答2.5(%)100(%)(%) 市民の7割が直売所等で野菜・果物を購入したことがあると回答していて、特にセレサモスや直売施設が多い麻生区では8割が購入したことがあると回答しています。また、川崎区・幸区・中原区といった南部の農地が少ない地域でも、6割が購入したことがあると回答しています。 市民は、新鮮・安全・安心な農産物を求めているとともに、量販店等に比べ安価であることも購入する要因となっています。 市内全域で見ると認知度は2割強ですが、「セレサモス」設置場所である麻生区での認知度は全体の6割弱でした。

元のページ  ../index.html#35

このブックを見る