第2次地域農業振興計画
49/72

−46−セレサモス宮前店外観セレサモス宮前店店内焼肉のたれ・セレサモスドレッシングセレサモスキャラクター「モスぴー」1.セレサモス宮前店の開設 平成20年4月に開設した大型農産物直売所「セレサモス麻生店」は「地域の消費者と生産者の交流を通じて、農業振興と地域活性化を図ること」を目的にスタートしましたが、月日を重ねるごとに出荷者や消費者双方から市内中心部の新たな販売拠点を望む声が高まり、「さらなる農家経営の向上と都市農業の振興を図ること」を掲げ、平成27年10月に市内2店舗目となる「セレサモス宮前店」を開設しました。2.セレサモスにおける市内産農産物加工品化 オリジナル商品の開発は、市内産農産物の魅力を違った形で消費者にPRすることを目的に開発しました。平成24年11月に市内名産の多摩川梨を使用した「焼肉のたれ」を発売し、平成25年12月には市内産ブロッコリーを使用した「セレサモスドレッシング」を発売しました。 また、平成26年11月に「焼肉のたれ」は甘口・辛口「セレサモスドレッシング」は和風・中華・フレンチの合計5種類に増やし、消費者に親しまれるオリジナル商品となりました。3.農産物直売所マップの作成(1)作成目的 市内の共同・個人直売所を把握し、支援とネットワーク強化に取り組みました。また、マップをもとに市内農業の現状を発信し、都市農業の理解促進を図り、地産地消の推進を目指します。Ⅸ.第一次地域農業振興計画作成後の実績

元のページ  ../index.html#49

このブックを見る