第3次地域農業振興計画
23/54

 新鮮さと安全・安心が共に80%台で、問1と同様に食の安全性や地産地消による新鮮さへの関心やニーズの高さがうかがえます。 食材の旬や季節感への関心も高く、季節と関係ない食材はスーパーで購入できるので、市内産農産物では季節感を味わいたいという意見がありました。また季節ごとの旬の食材を宣伝しわかりやすく周知してほしいという要望もありました。 セレサモスが大型直売所という形態であることから、出張販売の拡充やスーパーでの取り扱いなどを求める声が多くありました。出張販売では既存の金融店舗などに加え、より広く多くの人が買い物をしやすい所への出店を求める意見や、出店時間を延長してほしいという意見がありました。 また高齢の方では、定期便やインターネット販売など外出しないで買い物ができるサービスを求める声も多くありました。200%5%10%15%20%25%30%35%40%45% 50%15%33%31%18%18%46%セレサモス出張販売スーパー等他店舗での取り扱い個人直売所旬のおいしさ毎月お届け「定期便」インターネット販売農産物の自動販売機回答理由やコメントなど・どんなに良い農産物でも鮮度によって美味しさが変わってしまうと感じるから。・季節に限らず色々な品物を食べることができるが、やはり旬の季節に食べるのが一番美味しい。・のらぼう菜や禅寺丸柿など川崎発祥の農産物のアピールをしてほしい。【問3】「かわさきそだち」をより手軽に購入していただくためには、大型農産物直売所「セレサモス」以外にどのような販売体系が確立されると良いでしょうか?(複数回答可) 回答理由やコメントなど・身近な場所で出張販売を実施してくれると嬉しい。・スーパーでもかわさきそだちを買うことができると便利です。・近所の直売所で営業中ののぼりが出ているとウキウキします。

元のページ  ../index.html#23

このブックを見る